2008年9月アーカイブ

2008年9月28日に行われた、第141回TOEICを受験してきました。

試験会場は、神奈川県相模原市にある青山学院大学相模原キャンパスでした。

私が住んでいる場所からは、電車で乗り換えが発生するため、少しだけ面倒でした。しかし、電車で乗り換え無しにいける厚木市系の大学だと、電車降りてからバスなどに乗る必要が有り、電車の駅から歩いて行ける、青山学院大学はそれなりに便利なのかも?

一応今回は会社以外で始めて受けるTOEICだったので、雰囲気をつかむことが主目的でした。

様々な年代の人がいますね。なんだか、私と同じくらいの年代の方は、総じて力入りまくりで、目が血走った方が多いような・・・気のせいですかねぇ。


今の段階で成果を口に出来ない状態であることは認識しているのですが、前回会社で受験した時と比べると、やはりリスニングは全然違ってきていました。

前回はなに言っているか、全然分からない状態だったのが、自信を持って答えることが出来る問題が数問ありました。

たったこれだけでうれしいです。でもまだ300点台?ひょっとしたら400点台なのかな?

相も変わらず、リーディングはさっぱりわかりません。もう単語が見たことも聞いたことも無いものばかり・・(;>_<;)ビェェン

私のバイブル「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」では、まずはリスニングと書いていたので、「ヒアリング」レベルで電車の中で学習してきました。

英語の音に少し慣れ始めましたので、今週から「ヒアリング」から「リスニング」へと深めたいと思います。


いままで、主教材として使用していた、2008年度NHKラジオ講座の基礎英語3ですが、Week4~Week9の6週間で4月号から10月号分をやりきってしまいました。

来週からは、同じ中学3年レベルのNHKラジオ講座となりますが、一年古い2007年度の「レベルアップ英文法」をテキストにします。

基礎英語3は1週間で4回レッスンがあり、1週間の纏めが1回あるので、週5回のDialogueがありました。レベルアップ英文法は1週間に2レッスン+纏め1回の計3回/週のDialogueになっています。

テキストの英文が少なくなっていますが、1週間で1ヶ月分のテキストをやるペースは変えずに、文章を深掘りし、より深い理解としながら進めていきたいと思います。

電車の中で、クチパクのシャドーニングか、ノートを広げてディクテーションでもやってみます。

9/21~9/27の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、9週間目です。

今週は、2008年NHKラジオの基礎英語3の10月分のテキストを勉強しました。

基礎英語3の10月号テキストは5週間分有ったので、祭日があった今週の勉強量としては多すぎと思いましたが、9/28のTOEIC受験に向け自宅での勉強を頑張ってみました。

また、9/25(木)には、基礎英語3のテキストもLesson100を数え、一つの節目に。

ついでに、今週で2008年度分の基礎英語3のテキストを終えましたので、来週からは2007年度分のNHKラジオ英語講座(中3レベル)である「レベルアップ英文法」をテキストにして勉強します。

今週の勉強時間は18.5時間でした。

  • 9/21(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson77~Lesson84・Review20~21:1.0時間
  • 9/22(月):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson85~Lesson88:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson85~Lesson88・Review22:0.5時間
  • 9/23(火・祝):
    【自宅】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson89~Lesson92:1.5時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson89~Lesson92・Review23:0.5時間
  • 9/24(水):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson93~Lesson96:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson93~Lesson96・Review24:0.5時間
  • 9/25(木):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson97~Lesson100:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson97~Lesson100・Review25:0.5時間
  • 9/26(金):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson101~Lesson104:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson101~Lesson104・Review26:0.5時間
  • 9/27(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習(7月分全部)Lesson85~Lesson104・Review22~26:2.0時間

NHKラジオ講座のテキスト10月号が出ていたので買いました。

『基礎英語3』は今現在の勉強の主体となっているので、テキストとCDを購入。英語のテキストで、2008年4月号から8月号まで一気に買ってしまった『ラジオ英会話』もテキストとCDを続けて買っています。

『ラジオ英会話』は『基礎英語3』が物足りなくなるであろう事を期待して、先行投資しているという意図です。

で、テキストCDは一度聞いた後、すぐに『amazon.co.jp』へ中古として出品しています。(『一度聞いた後すぐに』、、、の意味は『××××した後すぐに』ということなので、突っ込まないでね。)

テキストCDを普通に近所の書店で買うと1,580円します。

これをアマゾンに売値1,000円で出品しています。(購入者は送料+340円かかるようです。)

出品するとNHKラジオラジオ英会話 2008 10 (2008) (NHK CD)の右側に表示される『こちらからも買えますよ x点の新品/中古商品を見る 』ってところに掲載され、見た人が買えるようになります。少しでも安く買いたいという人は、一度見てみてください。

ちなみに、NHKラジオラジオ英会話 2008 10 (2008) (NHK CD)のページ内の商品レビューを簡単ですけど書いてみました。

アマゾンのマーケットプレースは、販売者である私は実質580円(1,580円-1,000円)で教材を購入できることになり、購入者は1,000円で教材を買える、と良いことばかりなので、この手のオープンなマーケットが嫌いじゃない方は利用してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに、『ラジオ英会話3』のCDを9/20(土)に1,000円で出品したところ、ほんの1時間ほどで、購入者が現れました。

『基礎英語3』のCDは、まだ出品していません。明日祝日で休みなので、今日か明日の午後に出品予定です。

9/14~9/20の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、8週間目です。

今週は、2008年NHKラジオの基礎英語3の9月分のテキストを勉強しました。

基礎英語3のテキストは9月分も4週間しか有りませんでしたが、今週は祭日が有り、通勤も1日少なかったので、ちょうど良い分量となりました。

(でも、祭日は勉強を少しサボり気味・・計画通りにはイキマセン・・)

今週の勉強時間は15.5時間でした。

  • 9/14(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson61~Lesson68・Review14~15:1.0時間
  • 9/15(月・祝):
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 9/16(火):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson69~Lesson72:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson69~Lesson72・Review18:0.5時間
  • 9/17(水):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson73~Lesson76:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson73~Lesson76・Review19:0.5時間
  • 9/18(木):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson77~Lesson80:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson77~Lesson80・Review20:0.5時間
  • 9/19(金):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson81~Lesson84:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson81~Lesson84・Review21:0.5時間
  • 9/20(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson69~Lesson76・Review18~19:1.0時間

3連休でしたので、今後の英語勉強計画の図を書きました。

今までは、システム手帳のメモが目標管理の全てでしたが、こうやって図示すると俄然やる気になってきますね。

図は、常にトップページに置いて、萎えそうになった時に自らを奮い立たせる材料にしたいと思います。(TOEICで900点を取る!←トップページはこちら)

目標は、TOEIC900点ですが、それではゴールが分かりにくいので、私のバイブル『海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点』を参考にして、勉強時間を目標として管理することとしました。

『海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点』では、現時点のTOEICスコアが500点台の人であれば、1,000時間の学習が必要で、200点~500点の人は、英語の基礎力を付けるためにさらに500~1,000時間の学習時間を要する旨が書かれていました。

私のTOEICスコアは360点だったので、1,500時間の勉強時間でTOEIC900点を取ることを、目先の目標とします。

次に1,500時間をこなすために、1週間の勉強時間は20時間としました。平日は往復の通勤時間2時間+自宅1時間の計3時間/1日・・・5日間で15時間。休日は自宅で1日2.5時間の土日分で5時間。1週間分を合計すると20時間になります。

1週間に20時間勉強するのですから、1,500時間勉強するためには75週間が必要になることが分かります。

勉強開始から75週後は、2009年の12月になります。

これだけの長期間になりますので、自分の到達度を客観的に見てみたいという意味で、TOEICスコアのチェックポイントを設けました。

  • 2008年9月28日(日):目標スコア無し(実力試し)
  • 2008年11月29日(日):目標スコア 500点
  • 2009年6月28日(日):目標スコア 700点

TOEIC長期計画

2009年の11月/12月はTOEIC試験日程が発表されていませんが、そのあたりの試験で900点突破を目指します。


私の本当の目標はTOEICスコアではありません。

業務上、ベトナムやインドでのソフトウェアのオフショア開発を本格的に推進する必要があります。

今までは、部下や通訳の英語力に頼っていましたが、直接コミュニケーションを取るのはとても大事なことと痛感し、勉強をしています。

TOEIC900点レベルなら、英語を母国語としない人同士では会話が成り立つのではないかと勝手に推測しています。

9/7~9/13の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、7週間目です。

今週は、2008年NHKラジオの基礎英語3の7月分のテキストを勉強しました。

基礎英語3の7月分もテキストが4週間しか無かったので、1週間(5日分)には足らず、最後の金曜日は先週同様Weekly ReviewのSummaryのヒアリングをしてみました。

ヒアリングはソニーのWalkmanを使って、こんな感じでやってます。(音質が悪いi-podは嫌いです^^)

  • Dialogueを20分くらい繰り返し聞く(Dialogueは1回1分くらいです)
  • ヒアリングの最後に心の中で同時に声に出してみる。
  • 声に出来なかった単語等を憶えておく
  • ウォークマンの再生を止め、テキストを開き、声に出来なかった単語等に下線を記入する。

通勤電車内で1週間分のヒアリングをした後、帰宅後にテキスト通りに音読等をします。

ヒアリングできなかった部分は土日に重点的に、辞書を引くなどして意味を憶えたり、発音を憶えたりしてます。

今週の勉強時間は17.5時間でした。

  • 9/7(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson45~Lesson52・Review12~13:1.0時間
  • 9/8(月):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson53~Lesson56:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson53~Lesson56・Review14:0.5時間
  • 9/9(火):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson57~Lesson60:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson57~Lesson60・Review15:0.5時間
  • 9/10(水):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson61~Lesson64:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson61~Lesson64・Review16:0.5時間
  • 9/11(木):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson65~Lesson68:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson65~Lesson68・Review17:0.5時間
  • 9/12(金):
    【通勤】基礎英語3(Summary)ヒアリングReview14~Review17:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 9/13(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson53~Lesson60・Review14~15:1.0時間
  • 【自宅】レベルアップ英文法4月号写し:1.0時間

8/31~9/6の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、6週間目です。

今週は、2008年NHKラジオの基礎英語3の6月分のテキストを勉強しました。

基礎英語3の6月分はテキストが4週間しか無かったので、1週間(5日分)には足らず、最後の金曜日にはWeekly ReviewのSummaryのヒアリングをしてみました。

Dialogueのヒアリングが主で、通勤電車の中で1週間分をヒアリングし、自宅で1週間分のテキストの方法通りにリピート練習で、声を出すようにしています。

奇跡の教本「英語耳」は毎日、CDを1度は聞き、声も出すようにしています。でも思ったように上達していないような気がします。6週間目なので、逆算すると42日です。

「英語耳」には100回以上繰り返すと良いみたいなことが書かれていましたが、道半ばでこの程度かと思うと、ちょっとだけ期待外れっぽい。。。書かれているとおり100回以上は続けてみますが。。。

結果、今週の勉強時間は17.5時間でした。

  • 8/31(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson29~Lesson36・Review8~9:1.0時間
  • 9/1(月):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson37~Lesson40:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson37~Lesson40・Review10:0.5時間
  • 9/2(火):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson41~Lesson44:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson41~Lesson44・Review11:0.5時間
  • 9/3(水):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson45~Lesson48:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson45~Lesson48・Review12:0.5時間
  • 9/4(木):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson49~Lesson52:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson49~Lesson52・Review13:0.5時間
  • 8/29(金):
    【通勤】基礎英語3(Summary)ヒアリングReview10~Review13:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 8/30(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson37~Lesson44・Review10~11:1.0時間

今は2008年のNHKラジオ基礎英語3の教材をテキストに英語の勉強をしています。

通勤電車の中で、テキスト1週間分(4日分)を1日でヒアリングしており、3週間目。だいたい自分の分量的なペースはこれくらいでちょうど良いのではないかと思います。

また、英語のレベル的にもヒアリングできない言葉が、多くなく、まるっきり無いというわけでもないので、ぴったりと感じます。

とすると、問題は1週間に1ヶ月分のテキストをこなしてしまうので、テキストが少ないということ。

2008年4月から9月の6ヶ月分のNHKラジオ基礎英語3のCDとテキストは準備していますが、これだと6週間分の教材にしかなりません。

私のバイブル(海外経験ゼロ・・・)→では、NHKラジオの「レッツスピーク」の2年分のテキストで繰り返し勉強したと書いていました。

やはりテキストは2年分くらいは必要だろうと言うことで、


↑ヤフオクで2007年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のテキストとCDを一年分仕入れました。


080903-234733.jpg 080903-234854.jpg


この「レベルアップ英文法」は2007年の基礎英語3レベルの英語講座だったらしいです。

今の私のレベルにはぴったりではないかなと思います。

まぁ、2008年の基礎英語3も2007年のレベルアップ英文法も、900点を目指すレベルでは、簡単すぎる内容と認識しています。この内容が簡単すぎて、次のレベルにレベルアップ出来るのはいつのことになるのでしょうか?

ちなみに落札金額は、テキストとCD合わせて1万円を切るくらい。全部新品で定価で買うと2万円を超えますので、中古とはいえ安かったのではないでしょうか。

8/24~8/30の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、5週間目です。

今週は、2008年NHKラジオの基礎英語3の5月分のテキストを勉強しました。

Dialogueのヒアリングが主で、通勤電車の中で1週間分をヒアリングし、帰宅した後に一週間分のテキストを流し、声を出す方法にしています。

24日の日曜日は少し量を減らしてサボってしまいましたが、毎日やることだけは欠かさないようにと思います。

結果、今週の勉強時間は17.5時間でした。

  • 8/24(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
  • 8/25(月):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson17~Lesson20:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson17~Lesson20・Review5:0.5時間
  • 8/26(火):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson21~Lesson24:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson21~Lesson24・Review6:0.5時間
  • 8/27(水):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson25~Lesson28:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson25~Lesson28・Review7:0.5時間
  • 8/28(木):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson29~Lesson32:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson29~Lesson32・Review8:0.5時間
  • 8/29(金):
    【通勤】基礎英語3(Dialogue)ヒアリングLesson33~Lesson36:2.0時間
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson33~Lesson36・Review9:0.5時間
  • 8/30(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】基礎英語3テキスト復習Lesson17~Lesson28・Review5~7:1.5時間

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja