Sep
15
2008

英語勉強計画

| コメント(4) | トラックバック(0)

3連休でしたので、今後の英語勉強計画の図を書きました。

今までは、システム手帳のメモが目標管理の全てでしたが、こうやって図示すると俄然やる気になってきますね。

図は、常にトップページに置いて、萎えそうになった時に自らを奮い立たせる材料にしたいと思います。(TOEICで900点を取る!←トップページはこちら)

目標は、TOEIC900点ですが、それではゴールが分かりにくいので、私のバイブル『海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点』を参考にして、勉強時間を目標として管理することとしました。

『海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点』では、現時点のTOEICスコアが500点台の人であれば、1,000時間の学習が必要で、200点~500点の人は、英語の基礎力を付けるためにさらに500~1,000時間の学習時間を要する旨が書かれていました。

私のTOEICスコアは360点だったので、1,500時間の勉強時間でTOEIC900点を取ることを、目先の目標とします。

次に1,500時間をこなすために、1週間の勉強時間は20時間としました。平日は往復の通勤時間2時間+自宅1時間の計3時間/1日・・・5日間で15時間。休日は自宅で1日2.5時間の土日分で5時間。1週間分を合計すると20時間になります。

1週間に20時間勉強するのですから、1,500時間勉強するためには75週間が必要になることが分かります。

勉強開始から75週後は、2009年の12月になります。

これだけの長期間になりますので、自分の到達度を客観的に見てみたいという意味で、TOEICスコアのチェックポイントを設けました。

  • 2008年9月28日(日):目標スコア無し(実力試し)
  • 2008年11月29日(日):目標スコア 500点
  • 2009年6月28日(日):目標スコア 700点

TOEIC長期計画

2009年の11月/12月はTOEIC試験日程が発表されていませんが、そのあたりの試験で900点突破を目指します。


私の本当の目標はTOEICスコアではありません。

業務上、ベトナムやインドでのソフトウェアのオフショア開発を本格的に推進する必要があります。

今までは、部下や通訳の英語力に頼っていましたが、直接コミュニケーションを取るのはとても大事なことと痛感し、勉強をしています。

TOEIC900点レベルなら、英語を母国語としない人同士では会話が成り立つのではないかと勝手に推測しています。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/17

コメント(4)

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。(覚えてるかな?笑)
川島さんは、TOEIC900点を目指しているんですね!
2度目の挑戦はいよいよ1週間後なのですね。
次回の目標点数は掲げていないようですが、点数がアップされてる
ことをお祈りしてます♪
まずは、体調を整えて頑張ってください!

初めまして、fujiiと申します。

TOEIC、めちゃくちゃ頑張ってらっしゃるんですね。自分が以前に勤務していた会社の上司で川島さんほど向上心のある人はいませんでした。自分が通訳をしていたときも、「挨拶くらい英語で言えるだろ!」と内心思っていました(笑)。「通訳がいるんだから」くらいの感覚で、自らコミュニケーションを取る努力もしないんです。

川島さんはTOEIC900点を取って、進んでコミュニケーションを、と考えてらっしゃるんですよね。素晴らしいです。本当に尊敬します。

応援しています!焦らずに頑張ってください!ブログ、ちょくちょく見させてもらいます!

>すずらんさん

次回のTOEIC受験の目的は、会社以外で受けるTOEICの雰囲気を味わっておこうという意図です。
実は、会社以外の場所でTOEIC受験するのは初めてだったりします。

>fujiiさん

はじめまして。
通訳されているのですね。うらやましいかぎりです。が・・・
英語を頑張ろうと思った一因は通訳にあったりします。
会社で雇って貰った通訳の方が、訳してくれるのを聞いていると、相手がずいぶん長く話しているのが、訳は「了解しました」だったり。。。
やっぱり、コミュニケーションは直接が一番ですね。

今後ともよろしくお願いします。

頑張っている姿を拝見するのは、私にとって大変励みになります。
自分は平成20年4月1日よりTOEICの勉強を始めました。
それからの日々は、新聞・雑誌・本・TVは殆ど見ていません。
毎日4時間程度やってきました。始めた当時はたぶん350点ぐらいと思います。時間合計は20年1000時間程度・21年1500時間程度・22年9月迄1200時間程度、これだけやってもまだ、リスニングはまだ道半ばのようです。余程頭の構造が粗末にできているか自分が情けないのです。10月31日始めてTOEICを受験します。多分800は無理と思います。今は永遠に無理な気がしてきました。こんなこといつまで続ける事ができるのか実に不安な
毎日です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2008年9月15日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勉強時間メモ(Week7)」です。

次のブログ記事は「勉強時間メモ(Week8)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja