2008年11月アーカイブ

11/23~11/29の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、18週間目です。

明日(11/30)は、第143回TOEICの日で、私も受験します。勉強開始時に立てた計画の最初のチェックポイントで、点数的に500点突破を目標にしています。

但し、勉強がヒアリング重視でしたので、リーディングの点数は上がっていなく、500点突破は難しいかなというのが、受験前の率直な手応えではあります。

一応は、ココを区切りに勉強をしてきて、前回のTOEIC(第141回TOEIC受験:結果は無残な330点第141回TOEICの結果)受験後から始めた、2007年度版のNHKラジオ「レベルアップ英文法」は、テキスト学習とDialogのディクテーションを、全レッスンにて終了しました。
ほぼ、テキスト学習とディクテーションは通勤電車の中で終わらせ、自宅で復習目的で音読とディクテーションの答え合わせをやるというパターンでした。

また、「英語耳」もココまでに100回繰り返すことを目処にしていたのですが、92回で目標未達でした。こちらは年内一杯で100回に到達するイメージで続けます。

第143回TOEIC受験後は、勉強の軸足を文法とリーディングに移そうと思っています。


今週は、

  • 2008年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のLesson75からLesson89(最後)までのテキストを勉強。
  • 「英語耳」で発音の反復練習。(今週終了時でトータル92回リピート済み)

が、お勉強メニューでした。

11/16~11/22の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、17週間目です。

先週は、勉強をサボり気味でしたので、今週は立て直そうとしたのですが。。

私は、去年のNHKラジオの「レベルアップ英文法」(中学3年レベル)をテキストにして勉強しています。去年の講座ですから、もちろんリアルタイムでラジオ放送を聴けませんので、テキストとCDがメインとなります。

ラジオ放送を毎日聞いて勉強する場合だと、1日2日サボると「歯抜け」になってしまうので、サボった後のリカバリが(自身のモチベーション的に)難しいと思います。CDの場合は勉強をサボっても講座が進んでいかないのでサボった後のリカバリーはしやすいですね。

でも、ラジオ放送は毎日決まった時間にあるので、逆にサボりにくく、CDは「いつでも聞ける」という誘惑に負けてしまいサボりやすいという側面は有るかも知れません。

トータルで考えると、私のように決まった通勤時間でCDを聞けるのでなければ、CDによる学習は難しいのではないかと感じます。

通勤電車の英語学習は「声を出す」系の学習が出来ないのが最大の難点ですが・・・


今週は、

  • 2007年/2008年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のLesson65からLesson74までのテキストを勉強。
  • 「くもんの中学英文法」の13章:関係代名詞、14章:付加疑問・間接疑問など、で中学レベルの文法を再学習。
  • 「英語耳」で発音の反復練習。

が、お勉強メニューでした。

NHKラジオ講座のテキスト12月号が出たので買いました。

毎月『基礎英語3』と『ラジオ英会話』を購入していますので、今月もです。

今、現在の勉強テキストは2007年のレベルアップ英文法(中学3年レベル)ですが、買い続けているのを途中で止めるのは気持ち悪くなる性格のため継続買いです。

いつの間にか、月刊誌も12月号が出る季節になりましたね。

今日の神奈川県地方は少し寒いです。

通勤時はダウンのコート(というかジャンパー)を引っ張り出して着ました。

まだ11月なのでこのまま寒くなるとは思いませんが、この空気の冷たさは正月をイメージさせられますね。

11/9~11/15の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、16週間目です。

今週は、会社帰りに飲む機会が2度も有り、電車の中の勉強と、帰宅してからの勉強をサボってしまいました。

あんまり、きっちりとした計画を立ててしまうと、計画通りに行かなかった場合に立て直すのに、凄く気力を要します。

私は、英語学習は「勉強することが目的」ではなく、「英語でコミュニケーションを取ることが目的」を肝に銘じ、少々勉強をサボったくらいで目的が揺らぐことの無いようにしているつもりです。

今月末のTOEICの目標を500点に置きましたが、どうでしょうね。正直そこまでは到達していない気がします。

リスニングは一生懸命やっていますが、リーディングに手を付けていないですからねぇ。


今週は、

  • 2007年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のLesson57からLesson64までのテキストを勉強。
  • 「くもんの中学英文法」の11章:前置詞、12章:接続詞、で中学レベルの文法を再学習。
  • 「英語耳」で発音の反復練習。

が、お勉強メニューでした。


今週の勉強時間のトータルは14.0時間でした。

今週の勉強時間の詳細下記です。

  • 11/9(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第11章:前置詞):1.0時間
  • 11/10(月):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson57/58・Weekly Review57/58)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 11/11(火):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson59/60・Weekly Review59/60)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 11/12(水):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson61/62・Weekly Review61/62)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
  • 11/13(木):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson61/62・Weekly Review61/62)
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間 
  • 11/14(金):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson63/64・Weekly Review63/64)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
  • 11/15(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第12章:接続詞):1.0時間
    【自宅】2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson63/64・Weekly Review63/64)ディクテーション:1.0時間

英英辞典を購入してしまいました。

実は、パソコンにインストールするタイプの辞書を探して、アマゾンをうろついていたのですが、パソコン用のCD-ROMが付いてくるタイプの辞書があることが分かり、買ってしまったのです。(こんなところです→CD-ROM付き辞書

買ったのは、オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付って辞典です↓

オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付

新品価格で4,200円でした。

さすがにTOEIC300点台のレベルで、英英辞典は躊躇しましたが、いつかはいずれ必要になるだろうと思い買いました。

実物を見ないで買ったので、いきなり大きめの段ボールが送られてきたので、英英辞書だけにアメリカ人サイズなのかな?と思い、おそるおそる開けてみると、標準より厚いくらいの辞典で一安心。

CIMG0899.jpg→開けると→CIMG0901.jpg

CIMG0902.jpg中身は、もの凄く白い上質紙にフルカラー印刷。すごくきれいです。オックスフォードだけにイギリス人の仕事なのでしょうか?アメリカ人の仕事ではない気がします。(←たぶん偏見。ゴメン。)

写真の解像度を荒くしてしまいましたので、紙の白さも印刷のきれいさも表現できていませんが、白地に黒とブルーで文字が印刷されています。

そして、そのブルーは濃すぎもせず、薄すぎもせず、絶妙な色合い。

SYNONYMSやGRAMMAR POINTといったコラムが、色つきの囲みで囲んであって、これまた良い感じです。


中身を少しだけ読んでみると、思っていたより簡単に読めます。

この辞書に活用ガイド(CD-ROMインストールガイド付き)という小冊子が添付されています。

その小冊子によると、この辞書は、

  • 最初は日本の開拓社から出版され、その後オックスフォード出版局に移ったこと。
  • 学習基本語彙として3,000語で全てを説明・表現していること。

などが特徴だそうです。

たぶん、うちの息子が使っている小学生用の国語辞典と似たようなものと思えば良いのでしょうね。

少しだけ残念なのは、オックスフォードだけにイギリス英語が基準になっていること。

発音がイギリス英語が先に載っており、その次に「NAmE」(North American English)として、アメリカ英語の発音が載っています。世界の英語はアメリカ英語が標準のような気がしますが、、、


本来の目的であった、PCにインストールして使う辞書ですが、これは本当に使いやすいです。また、後日レポートしますが、このCD-ROMの為に4,200円出しても良いくらいの出来です。

11/2~11/8の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、15週間目です。

どうでも良いことですが、ブログに表示される自分の名前を替えました。今までfamily nameを使っていましたが、アメリカチックに、first nameに。

Call me "Toshi".

って感じで。

11月に入って、英語のスキルアップが自分では見えず、少し焦っていましたが、TOEICでもやってみよう。海外ドラマのすすめ! その3に触発され、家にあった「24」のDVDを見てみました。

なんか、聞けてるじゃん!意味分からないけど。

日本語で言うと「とりぷるあくせる」。何を言っているか聞き取れるけど、意味が分からない。みたいな。

自分では気付かないけど、実は進歩しているみたい。

今月末のTOEICは、自分のレベルを確かめてみますか。


今週は、

  • 2007年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のLesson49からLesson56までのテキストを勉強。
  • 「くもんの中学英文法」の8章:現在完了、9章:句で表す、10章:不定詞と動名詞と分詞、で中学レベルの文法を再学習。
  • 「英語耳」で発音の反復練習。

が、お勉強メニューでした。

文法で、現在完了は理解している気がします。これは中学3年のレベルだからだと思います。

やはり、自分の穴は中学2年の文法事項。今週も不定詞と動名詞と前置詞がいまいちしっくりとこない状態でした。

もう一回、中学2年をやり直させてくれないかなぁ。。。


今週の勉強時間のトータルは18.0時間でした。

今週の勉強時間の詳細下記です。

  • 11/2(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第8章:現在完了):1.0時間
  • 11/3(月・祝日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第9章:句で表す):1.0時間
  • 11/4(火):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson49/50・Weekly Review49/50)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 11/5(水):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson51/52・Weekly Review51/52)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間 
  • 11/6(木):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson53/54・Weekly Review53/54)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間 
  • 11/7(金):
    この日のメインテキスト:2007年NHKラジオレベルアップ英文法(Lesson55/56・Weekly Review55/56)
    【通勤(行き)】テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】ディクテーション(Today's Dialogue及びWeekly ReviewのToday's Passage):1.0時間
    【自宅】ディクテーション結果精査&音読:1.0時間 
  • 11/8(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第10章:不定詞と動名詞と分詞):1.0時間

一念発起して英語の勉強を始めて100日ほど経ちました。

今までの勉強の基本は、通勤時のヒアリング(デクテーション含む)と、自宅での声を出す練習(英語耳の発音練習とテキスト音読)でした。

今週の火曜日にも、帰りの電車内では一生懸命デクテーションしていたのですが、結果の答え合わせをして、少しだけ考察してみて愕然としました。

それは、前回のTOEICが終わってから、ディクテーションをしていますが、1ヶ月と少し経っているのに、間違える箇所というか傾向が全く変わっていないことに気づいたからです。

大まかに言うと、簡単なところが聞き取れていません。

例えばtheとか、語尾の-sや-edとか、助動詞の'llとかcan'tがcanに聞こえたりとか。

考えました。

日本語だと意味は分からなくとも、言葉は聞き取れます。例えば息子が『ぎらてぃな』としゃべっても何のことかは分からなくても聞き取れます。(ちなみに『ギラティナ』はポケモンの1種です。)

それなのに何故英語は聞き取れないのでしょう。例えば『Well, the regular』のtheを抜かしてデクテーションしたり。。。

少ない知識で考えました。

英語耳の中に書いて有ったことから類推して、たぶん日本語には存在しないtheの音を雑音として認識し、言語としてとらえられないのであろうと。。

1.jpgどうすれば良いかを考えて、こんな方法を考案してみました。

それはこの絵のように『テキストの中に発音記号を書く』ということ。

知っている単語も全て発音記号を書いてみました。『I』とか、中学校で一番最初に習うような単語も例外無しです。

この発音記号を書いたテキストを持ち、通勤電車で発音記号と照らし合わせて、ウォークマンでヒアリングしようという試みです。


日本語のひらがなは見たままがそのまま発音に結びつきます。

英語の場合は、単語のスペルが発音と直結していません。

発音記号は発音と直結するので、小学生が漢字にフリガナを振るイメージで、小学1年生レベルでヒアリングをやってみようと意図です。

自信は無いけれども、小学1年生が国語を覚えるやり方は、正しいに違いないと信じてやってみます。

10/26~11/1の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、14週間目です。

いよいよ11月になりました。

今月末には英語の勉強の最初のチェックポイントとして設定した、TOEICテストがあります。点数的な目標で、500点を目標にしていますが、正直厳しいような気はしています。

あと1ヶ月、もう少し頑張ってみましょうか。

今週は、2007年NHKラジオの「レベルアップ英文法」のLesson39からLesson48までのテキストをメインに勉強し、文法の再学習と英語耳を2回ほどやりました。レベルアップ英文法のテキスト的には9月号と10月号に当たります。

文法の再学習は「くもんの中学英文法」の本を土日それぞれ1章ずつ読んでいます。10/26~11/1は6章・7章を読み込みました。

6章は「比較表現」、7章は「受け身」。

今週の文法は中学2年レベルだと思います。本当に残念ながら全然だめです。思えば中二のこの頃って、野球少年で全然勉強しなかったことが、懐かしく思い出しました。

懐かしくもあり、悲しくもあり。。もう少しだけちゃんと勉強しとけば良かった。。


どこが間違っているか分かりますか?

・(あれは日本でいちばん高いビルです):That is tallest building in Japan.


今週は、金曜日に会社の飲み会があったので、帰りの電車と帰ってからの勉強は出来ませんでした。

金曜日に出来なかった分を、土曜日にしたのですが、休みの日に3.5時間も勉強するのは結構しんどいです。

そんなこんなで、今週の勉強時間のトータルは18.0時間でした。

今週の勉強時間内訳は下記です。

  • 10/26(日):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第6章:比較表現):1.0時間
  • 10/27(月):
    【通勤(行き)】レベルアップ英文法Lesson39/40・Weekly Review39/40
           テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】レベルアップ英文法Lesson39/40のToday's Dialogue及び
            Weekly Review39/40のToday's Passageをディクテーション:1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson39/40 ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 10/28(火):
    【通勤(行き)】レベルアップ英文法Lesson41/42・Weekly Review41/42
           テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】レベルアップ英文法Lesson41/42のToday's Dialogue及び
            Weekly Review41/42のToday's Passageをディクテーション:1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson41/42 ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 10/29(水):
    【通勤(行き)】レベルアップ英文法Lesson43/44・Weekly Review43/44
           テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】レベルアップ英文法Lesson43/44のToday's Dialogue及び
            Weekly Review43/44のToday's Passageをディクテーション:1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson43/44 ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 10/30(木):
    【通勤(行き)】レベルアップ英文法Lesson45/46・Weekly Review45/46
           テキストCD学習:1.0時間
    【通勤(帰り)】レベルアップ英文法Lesson45/46のToday's Dialogue及び
            Weekly Review45/46のToday's Passageをディクテーション:1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson45/46 ディクテーション結果精査&音読:1.0時間
  • 10/31(金):
    【通勤(行き)】レベルアップ英文法Lesson47/48・Weekly Review47/48
           テキストCD学習:1.0時間
  • 11/1(土):
    【自宅】英語耳:0.5時間
    【自宅】くもんの中学英文法(第7章:受け身):1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson47/48のToday's Dialogue及び
            Weekly Review47/48のToday's Passageをディクテーション:1.0時間
    【自宅】レベルアップ英文法Lesson47/48 ディクテーション結果精査&音読:1.0時間

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja