Nov
10
2008

オックスフォード英英辞書を買ってしまった(oxford)

| コメント(10) | トラックバック(1)

英英辞典を購入してしまいました。

実は、パソコンにインストールするタイプの辞書を探して、アマゾンをうろついていたのですが、パソコン用のCD-ROMが付いてくるタイプの辞書があることが分かり、買ってしまったのです。(こんなところです→CD-ROM付き辞書

買ったのは、オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付って辞典です↓

オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付

新品価格で4,200円でした。

さすがにTOEIC300点台のレベルで、英英辞典は躊躇しましたが、いつかはいずれ必要になるだろうと思い買いました。

実物を見ないで買ったので、いきなり大きめの段ボールが送られてきたので、英英辞書だけにアメリカ人サイズなのかな?と思い、おそるおそる開けてみると、標準より厚いくらいの辞典で一安心。

CIMG0899.jpg→開けると→CIMG0901.jpg

CIMG0902.jpg中身は、もの凄く白い上質紙にフルカラー印刷。すごくきれいです。オックスフォードだけにイギリス人の仕事なのでしょうか?アメリカ人の仕事ではない気がします。(←たぶん偏見。ゴメン。)

写真の解像度を荒くしてしまいましたので、紙の白さも印刷のきれいさも表現できていませんが、白地に黒とブルーで文字が印刷されています。

そして、そのブルーは濃すぎもせず、薄すぎもせず、絶妙な色合い。

SYNONYMSやGRAMMAR POINTといったコラムが、色つきの囲みで囲んであって、これまた良い感じです。


中身を少しだけ読んでみると、思っていたより簡単に読めます。

この辞書に活用ガイド(CD-ROMインストールガイド付き)という小冊子が添付されています。

その小冊子によると、この辞書は、

  • 最初は日本の開拓社から出版され、その後オックスフォード出版局に移ったこと。
  • 学習基本語彙として3,000語で全てを説明・表現していること。

などが特徴だそうです。

たぶん、うちの息子が使っている小学生用の国語辞典と似たようなものと思えば良いのでしょうね。

少しだけ残念なのは、オックスフォードだけにイギリス英語が基準になっていること。

発音がイギリス英語が先に載っており、その次に「NAmE」(North American English)として、アメリカ英語の発音が載っています。世界の英語はアメリカ英語が標準のような気がしますが、、、


本来の目的であった、PCにインストールして使う辞書ですが、これは本当に使いやすいです。また、後日レポートしますが、このCD-ROMの為に4,200円出しても良いくらいの出来です。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/33

オックスフォード英英辞書によるボキャブラリ 続きを読む

コメント(10)

としさん、こんにちは。
先日は弊ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
綿密なスケジュールを立てて実行していらっしゃるんですね。
ディクテーション、大変だと思うんですが、通勤電車内で励んでいらっしゃるんですね。
努力に脱帽してしまいます。
また、お邪魔させていただきます。

Nemoさん、コメントありがとうございます。
給与直結(というか昇進直結)で、会社に人参をぶら下げられて、
走り続けるかわいそうなサラリーマンでございます^^

嫁と息子に良い暮らしをさせてあげたいと思うと。。。
(半分「ウソ・大げさ・まぎらわしい」です。)

通勤電車での勉強は、やることをルーチン化さえしてしまえれば、
他にやることがないので、それほど苦にならなくなりますよ。

## 今、仕事中。。。久しぶりにネットをふらつく時間有り。。。

川島さま

たっちゃんさんのページからやってきました。
はじめまして、私も900点めざす、43歳になるおばさんです!
20年近く英会話での生活をしてきたので
ヒアリングにはさほど問題がないと思っていたのですが
アメリカ人の英語ではなく、いろんな方のイントネーションの入った英語なので
慣れるまでに時間がかかりました。

まだTOEICは一度も受けたことがなく、問題集をいくつか買ってきて
テストしたところ、550点いけばいいかなあくらいです。
それもうまくいけばの話です。

また中学のときの英語の成績ときたらひどかったので
いまさら英文法を勉強するのがきびしいですが、
あれだけ受験勉強でチンプンカンプンだった文法が、少しずつ見えてきました。
でも問題集で高得点を取るまでには至ってません。

まだまだ勉強したりません。

でも同じ年齢の方で同じように勉強なさってる方がいらっしゃると
私もがんばろうと思うわけです。

またこちらのページにちょくちょくおじゃまさせていただきます。

としさん、今晩は。原です。
凄いですね、TOEIC900点ですか?夢みたい・・・・って満点は1000点でしょうか?すいませんね。この程度の知識で。私も、一時期、ウォークマンで、英語の聞き取りができるようにと頑張ったんだけど・・・・2か月で、挫折しました。もう一回やってみようかな、と、このブログを見て思ったりもしましたが・・・・。意志が弱いので、大きなことは言いません。また、来ます。

えっくんママさん
巳年ですか?同い年ですね。
私はTOEICの点数が低くても、コミュニケーションを取れる英語のほうがうらやましいです。
英会話で20年も過ごしてきたのですか?アジアの英語圏ですか?

この夏から久しぶりに英語に触れてみて、私が学校で習った英語は発音がまるっきり違っていたことが分かりました。

文法はまるっきりだめなのは分かっていましたが、本当の発音に触れてみてびっくりでしたよ。

では、またのお越しをお待ちしています。

原さん
TOEICの満点は990点ですヨ^o^
ブログでアフィリエイトやられているそうですが、アフィリエイトの方がより忍耐力が必要で、「継続は力なり」って言葉がぴったりだと思いますよ。
頑張ってください。

英語はアメリカ英語ですね。日本とアメリカを行き来きする生活でしたので・・・
小さい時から英語のある環境にいたので、発音はまったく問題ないんですが
文法を無視しての英語なので、テストとなるとまったく点がとれません。
しかも、相手に通じればラッキー英語みたいな英語でしたから
私もほぼ一から勉強しなおしなんです。

としさんはいろんな参考書などを利用して、TOEICだけではない勉強をされていますよね。私にはそれではあまりにもキャパが広すぎて、
参考書はTOEICだけのみでしています。しかもページ数は少ない物。
7冊くらい買いましたが、いま使っているのは2冊です。公式問題集と文法用の参考書。

としさんは英語すべてをマスターしようというお勉強の仕方で
私はとにかく点を取るやり方をしています。

としさんがおっしゃるようにそれでは英語を本当に理解したかではないんですよねえ。
きっととしさんの方がそのうち英語をうまく理解して活用できると思います。

TOEICのテストは時間がないので、文章全部読んでいたら終わらないわけで、
だったらもっと時間を長くするとかしてくれたら、いいんですがねえ。

またいろいろと教えてください。
巳年です。記憶力めっきり低下してます。

としさん、自分のブログのことを書いてくださいまして、ありがとうございます!一回見た『24』は結末が分かっちゃってて心から楽しめないかもしれないですけど…頑張ってください!他にも面白い海外ドラマはたくさんありますからね!

英英辞書、購入されたんですね。素晴らしいです!自分も超初心者の頃に見栄を張って英英辞書を買いました(笑)!使う機会はそれほど多くはありませんが、いざという時に力になってくれることと思います。

えっくんママさん
不思議な環境で育たれたのですね。
でも、発音が問題ないというのは、ホントうらやましいです。
私は「英語耳」という170ページくらいの参考書を3ヶ月やり続けて、
やっとSとSHの発音が聞き取れるようになりました。
しかし、まだ、何種類もある英語の「あ」の音の違いが聞き取れません。

英語は一朝一夕には上達しないと思います。
方法論はいろいろあると思いますが、積み上げた勉強時間は裏切らないはずです。
一緒に、あわてず、まったり、勉強を続けていきましょう。

fujiiさん
『24』ですけど、「I'm Jack Bauer」が聞き取れただけでも、なんかうれしい気分にさせられちゃいます。
逆に、日本語吹き替えで一回見ていたおかげで、ストーリーが分かっており、『英語を聞く』という行為に集中できたような気がします。
初見を英語でというのは、ちょっとまだ壁が・・・

#英英辞書楽しいです。CD-ROMが。。飽きないです。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2008年11月10日 00:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語勉強時間メモ(Week15)」です。

次のブログ記事は「英語勉強時間メモ(Week16)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja