Dec
4
2008

第3期中期学習計画

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/30の第143回のTOEIC受験で一区切りついたので、この先の勉強目標を立てました。

この次のマイルストーンは6/28の第147回TOEICで700点を取ることです。

この先半年以上も、自分の学習成果が見えなくなることが不安なので、途中でもTOEIC試験を受験することとしました。

11/30から6/28の間にTOEIC試験は3回実施されます。

  • 1/11:第144回
  • 3/15:第145回
  • 5/31:第146回

です。

1ヶ月くらいの短いスパンで何度も何度もTOEIC試験を受けても結果は変わらないと判断して3月の第145回TOEICのみ受けることとしました。


勉強方法は、現状弱点が多いので、いろいろやりたくなるのですが、3月まで【文法学習】を重点的に行うこととしました。

リスニングは【英語耳】のおかげで出来るようになってきましたが、まだまだ土台固めが必要と認識した結果です。

基本文法は「くもんの中学英文法―中学1~3年」で一通り勉強しましたので、次は問題集を解いてみたいと思います。

又、TOIECの試験には必要ないのですが、私の最終目標は

外人と英語でビジネス・コミュニケーションを取る

ですので、発声するほうのトレーニングも取り入れて行きたいと思います。(声が出せるようになっても、TOEICの点数的には上がらないと思うのですが・・)


以上の方針の下、2008年12月1日から2009年3月15日を「第3期」と位置付け学習を進めます。

テキストは2007年度NHKラジオ「レベルアップ英文法」をメインテキスト、TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問を文法問題集として採用したいと思います。

基本的には、テキストと問題集を3ヵ月半かけて自分の血肉とします。

具体的には下記ボリュームの学習をします。

  • 【自宅】メインテキスト(音読トレーニング):1レッスン/1日
  • 【自宅】メインテキスト(ボキャブラリ増強トレーニング):1単語/1日
  • 【通勤(行き)】【(休日)自宅】メインテキスト(講座を聴き文法学習):2講座/1日
    (その日に音読予定の講座と、前日音読をした講座)
  • 【通勤(帰り)】文法問題集(STEP1及び2):30問/1日
  • 【(休日)自宅】文法問題集の答え合わせ:120問/日曜日
  • 【(休日)自宅】文法問題集(STEP3):120問/土曜日

実学習期間は、12月:4週/1月:4週/2月:4週/3月:2週 の計14週(98日)です。また、通勤日数は、12月:19日/1月:19日/2月:19日/3月:10日 の計67日となります。

2007年度NHKラジオ「レベルアップ英文法」は、89レッスンあるので、1日1レッスンの消化(予備日等含む)で、98日毎日やろうと思います。

「TOEIC TEST文法別問題集」は勉強のやり方の指定がありますので、それに沿ってやりたいと思います。1回分のテストは30問。Step1として30問をTOEICと同じ時間配分で解きます。Step2は同じ問題を時間制限無しで解きます。Step3も同じ問題ですが辞書・文法書を見ながら解いて良いということになっています。

「TOEIC TEST文法別問題集」は全780問、26セット有ります。1週間約4セットペースでこなそうと思います。通勤帰りの電車でStep1とStep2学習(週4日)し、土日を使ってStep3と採点。7週間で問題集完。

問題集は、2度同じ問題を解こうと思っています。そうすると14週で2回問題集を終わらせられる計算となります。


それぞれの学習内容詳細です。

1日あたり音読トレーニング:60分(平日・土日毎日)

  1. 発音記号を全て調べる:10分
  2. CDのリピート練習を聞き、テキストを見ながらのリピート練習×5回:10分
  3. テキストと発音記号を見て音読×10回:10分
  4. テキストの日本語訳だけを見て英作文音読×5回:10分
  5. CDのリピート練習を聞くだけ(テキスト見ない)でリピート練習×5回:10分
  6. CDのDialogを聞き、テキストを見ながらオーバーラッピング×5回:5分
  7. テキスト中の単語を英英辞書で調べる。:5分

文法問題集:60分/通勤時(帰り)

  1. TOEICと同じ時間配分で30問(STEP1):20分
  2. 1と同じ問題を制限時間無しで(STEP2):40分

文法問題集:120分/土曜日

  1. 辞書・参考書有りで問題を120問(STEP3):120分

文法問題集:40分/日曜日

  1. 問題の採点を120問:40分

文法学習等の時間は、実際やってみないと分からないのでこれから微調整をします。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2008年12月 4日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英単語ボキャブラリー(レベルアップ英文法編:その2)」です。

次のブログ記事は「英語勉強時間メモ(Week19)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja