Dec
31
2008

ボキャブラリチェック

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月休みを利用して、ボキャブラリチェックとペーパーバックの読書をしています。

但し、子供と一緒に遊ぶ時間の方が大切なので、勉強できるのは夜になってしまいます。

良く、ボキャブラリって3,000語とか5,000語とか10,000語とか言うじゃないですか。自分をあの何千語に当てはめるとどれくらいなのか確かめてみたくなったのです。

そんな時、ちょうどアルクさんのSVL単語一覧を探し当てたのでそこを利用させて頂くことにしました。

ここは無料のページで、アルクさんが勝手に提唱している標準語彙水準12000語を、12のレベルに分けて、それぞれのリストを掲載しているサイトです。

正確に数えた訳ではありませんが、レベルと語数を比例配分すると、1レベルで1,000語有ると思われます。

そのサイトで、レベル1からレベル3くらいまでの単語をどれくらい知っているか、1語1語チェックしています。

いまのところ、レベル2の200個目くらいまで到達しました。

知らない(というか見たことはあるが訳せない)単語は70個くらいでした。

つまり、1,200個中1,130個は知っていたこととなり、94.2%の知ってた率になります。

(あまり意味のある数字とは思えませんが・・・)

このペースで3,000語をチェックすれば、憶える必要が有る単語が300個くらい洗い出せそうです。

洗い出した単語は、レベル毎にアルファベット中に並んでいるので、辞書が引きやすいはず。辞書引いて意味調べて、憶える勉強をしたいと思います。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2008年12月31日 02:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語勉強時間メモ(Week21/Week22)」です。

次のブログ記事は「英語の本の多読」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja