2009年1月アーカイブ

アルクさんのSVL単語一覧を一生懸命暗記しています。

私が『単語を憶えた』と定義しているのは、英単語のスペルを見て『一瞬で』意味が思い浮かぶことです。

思い浮かぶのは日本語でも英語でもイメージでも構わないですが、『一瞬で』ということに重きを置いています。

「えっと・・」とか考えてしまう英単語は未だ憶えていないと判断して、再暗記を繰り返しています。

暗記を始めて3週間ほど毎日繰り返していますが、アルクさんの2,000語レベルでどうしても憶えられない単語が2つ。

2009年Week4(1/19~1/25)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、26週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


やっぱり英語は単語力(ボキャブラリ)。

Week3から単語力増強に力を入れ始めました。

野望はいろいろ有ったのですが、まずは、アルクさんのSVL単語一覧の3,000語レベルを完璧に覚えます。

正月チェックでの覚えていない単語の342個を覚えています。

小さいA6のノートに単語と日本語訳を書いて、電車の中で2週間やり続けましたが、うまく覚えられません。たった342語なのに40過ぎた頭では厳しいのかな?大学受験の頃はもう少し暗記が得意だった気がします。

単語覚えるのに精一杯で、シドニーシェルダンの読書の量が少なくなってきています。残念。

本業に少し余裕が出来た為、去年やってきた勉強内容を纏めておきたいと思う。

TOEICの点数

  • 6月28日:360点
  • 9月28日:330点
  • 11月30日:570点

学習の期間と時間

  • 第1期:8月1日~9月28日:140.5時間
  • 第2期:9月29日~11月30日:169時間

主な学習教材

  • 第1期:
    英語耳
    2008年NHKラジオ講座 基礎英語3
  • 第2期:
    英語耳
    2007年NHKラジオ講座 レベルアップ英文法
    くもんの中学英文法

2009年Week3(1/12~1/18)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、25週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


やっぱり英語は単語力(ボキャブラリ)。

Week3から単語力増強に力を入れ始めました。

覚えるべき単語は以下の3パターンで抽出した単語としてます。

  1. アルクさんのSVL単語一覧の3,000語レベルまでの覚えていない単語(342個)
  2. シドニーシェルダンの本で出てきた分からない単語
  3. メルマガに出てきた単語

2009年Week2(1/5~1/11)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、24週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


今年はWeek2から普通通りの出勤で、週5日も勤務でしたね。いきなりエンジン全開で働いてしまいました。

それに伴って、通勤も5回しましたので(って当たり前^^)それなりに勉強も進捗しました。

11/30のTOEIC受験を区切りとして、12/1から3/15のTOEICまでを第3期と位置付け、学習計画を立てたのですが、3/15は子供の学校行事と重なりTOEIC受験が出来なくなったので計画を見直しました。

長期計画では、6/28にTOEIC700点を取ることが目標です。

3月のTOEICが受けられないと、6/28迄にTOEICを受けるチャンスは5/31しかありません。6/28のわずか1ヶ月前にTOEICを受ける必然性がないので、6/28までTOEICは受けない事としました。

また、第3期は3/末で区切り、4/1~6/末までは第4期にします。


勉強方法は、今まで通りの
・2007年度NHKラジオ英語の『レベルアップ英文法』のテキストを勉強(音読・ディクテーション)
と、新規に
・ペーパーバックリーディング
・ボキャブラリ増強
に取り組みます。

2009年Week1(12/29~1/4)の英語勉強時間メモです。

時間管理とスケジュール管理が(個人的に)ややこしいので、本業と合わせ月曜始まりの通年Week管理に変更しました。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、23週間目です。


先週は基本的にお正月休みで有ったため、自宅で特別メニューを組んで勉強しました。

が、お勉強メニューでした。

ボキャブラリチェックは、3,000語をチェックして、憶えるべきと判断した単語が、342個でした。この程度の語彙でTOEICリーディングセクションで340点取れるのですね。

でも自分のボキャブラリのなさにがっかり。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

この年末年始のお休みで、ボキャブラリチェックとペーパーバックの読書をしています。

読んでいる本は、Oxford BookwormsのStage1の本を10冊ばかり読んでいます。

この本は、休みに入る前に都内(新宿)の本屋さんで仕入れてきました。

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja