Jan
6
2009

第3期中期学習計画(修正)

| コメント(13) | トラックバック(0)

11/30のTOEIC受験を区切りとして、12/1から3/15のTOEICまでを第3期と位置付け、学習計画を立てたのですが、3/15は子供の学校行事と重なりTOEIC受験が出来なくなったので計画を見直しました。

長期計画では、6/28にTOEIC700点を取ることが目標です。

3月のTOEICが受けられないと、6/28迄にTOEICを受けるチャンスは5/31しかありません。6/28のわずか1ヶ月前にTOEICを受ける必然性がないので、6/28までTOEICは受けない事としました。

また、第3期は3/末で区切り、4/1~6/末までは第4期にします。


勉強方法は、今まで通りの
・2007年度NHKラジオ英語の『レベルアップ英文法』のテキストを勉強(音読・ディクテーション)
と、新規に
・ペーパーバックリーディング
・ボキャブラリ増強
に取り組みます。


基本的に、
・2007年度NHKラジオ「レベルアップ英文法」のテキストディクテーションは行きの通勤電車の中。
・ペーパーバックリーディングは帰りの電車の中。
・ボキャブラリ増強とテキスト音読を自宅で。
という方針で勉強を進めます。

20090106.jpg

ペーパーバックリーディングの本は、今日ブックオフで1冊105円で3冊買ってきた←にします。

1冊400ページくらいなので、Word数換算で1冊10万語程度と思います。

正月読書の実績から、1時間5,000Wordくらいのスピードで読めそうですから、平日帰りの電車の1時間×20日で10万語ぴったり計算となり、1ヶ月に1冊は読めると思います。

新品で洋書を購入する場合は、Amazonより紀伊國屋書店のほうが安いです。

(紀伊国屋は1冊686円に対し、Amazonは863円でした。)

いつものように、それぞれの本へのリンクを貼っておきます。

全てSIDNEY SHELDON作です。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメント(13)

はじめまして!最近英語の勉強をやり直し始めたmalukaといいます。
ランキングからお邪魔したのですがとても頑張ってらっしゃるんですね!
私も見習いたいです。
がんばろうっていう気持ちになりました!
また遊びにきます。

後残り少ない時間でどこまで伸ばせるかわかりませんが
今日は朝からぬくぬくと起きて問題集にとりくみました。

実は公式問題集Vol3ってあるじゃにですか
あれはそんなに難しくない感じなんです。
しかし、べつの問題集はものすごい難しいのは
なんなんでしょうかね?

100点以上も差がつく。

公式問題集は比較的やさしくできているのでしょうか?
それとも試験なんてその場でないとわからない?

なんだかあまりにも違うレベルのような気がしました。

英語で生活してきた自分がちょっと情けないんですが
主婦と子育てとビジネスはやっぱり違いますよね。(と自分を慰める)

でもとしさんのおかげで今日は勉強する気になったし
ちょっと楽しいって思いました。
ありがとう!!!

malukaさん

はじめまして。
ランキングからとは珍しい^^
英語の勉強は時間が掛かるので、焦りすぎずお互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。

えっくんママさん
あんまり(というか全然)TOEICの問題集に詳しくないんですが、公式問題集がTOEICのレベルに近いという話を聞いたか読んだかした事があります。

お役に立てず、スミマセン。

>主婦と子育てとビジネスはやっぱり違いますよね。
全部同じじゃ人生つまらなさすぎますョ
いろんな違う事が出来るから楽しいし、昨日と今日は違うから楽しいんだと思います。

ペーパーバックリーディング いいですね。でも

>> 正月読書の実績から、1時間5,000Wordくらいのスピードで読めそうですから、

はシドニーシェルダンでは難しいと思います。
私はシェルダンは読んでいないのですが、もっと易しい本100語/分以上で読める本を読んだほうが良いと思います。
それから、TOEICのリーディングでは150語/分以上で読めないと全問題を読みきれませんから難しい本をゆっくり読むよりは、短い(500から1000語くらい、PBでは2から3ページ分程度の)文を早く読む練習をしたほうが良いと思います。
TOEICでは日本語の力は問われないので、PBを読むときは日本語に訳さないで理解するようにしたほうが良いです。

もし、今はシェルダンがやっぱり厳しくてもやがて楽しく読めるときが来ますから、今がんばって読むのも良いですが、しばらく置いておくのも良いと思います。

としさん、ありがとう。
そう、違うことに挑戦するから面白いんでした。
楽しんで受けてきます。
3人子育て終えて、TOEICに挑戦なんて
カッコイイよね!なんて開き直りすぎ!

牛印牛乳さん
やっぱりやさしい本がお勧めですか?
年末年始に読んだ本は粗筋だけで、内容がつまらなかった事と、知っている単語ばかりで勉強にならなかったので、一気にジャンプアップしてみたのですが・・・

今でも十分楽しいので、継続してみます。

えっくんママさん
3人子育て終えて新しい事を始めるなんて格好良すぎですよ^^
うちは、子供がなかなか出来なかったので、今やっと小学一年生です。
子育て終わった頃には、定年退職して、オーストラリアの暖かいほう(北のほう?)でのんびりご隠居生活したいです。

そうですか。読書を勉強に取り入れるときは楽しいのが一番大切ですから、楽しければ続けるのが良いと思います。

決意表明ですね。
洋書は私はあまり読んでいないので、明日の受験後にでも読みはじめたいと思います。

社会人っていろいろ時間の捻出が難しいと思いますが、頑張りましょうね!


Tommy

としさんこんにちわ!
シドニーシェルダン読まれてるんですか凄いですね!!!
私はまだ全然読んだ事がないので尊敬します!!!
どうも分厚い本は途中で飽きてしまう傾向にあるので
まだ挑戦した事がありません。
無理のないペースで楽しんで読書されて下さいね!
ぜひ読破された際はとしさんイチオシの1冊の紹介を
お願い致します♪

Tommyさん
時間を捻出するのは難しいですね。
私は、『時間を捻出する』という考え方ではなく、『通勤電車の中で出来る事を考え』てその範囲の勉強をしています。
『風呂入っている時に』とか『昼休みに』とかいろんな時間がありますよ。

ぽちさん
最近の一押しは英英辞典です^^
なんて冗談です。
分厚い本でもブックオフで1冊105円ですから、一度挑戦されてはいかがでしょう?
105円ですから、だめでも諦めがつくのでは?

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2009年1月 6日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語勉強時間メモ(2009Week1)」です。

次のブログ記事は「英語勉強時間メモ(2009Week2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja