2009年3月アーカイブ

2009年Week13(3/23~3/29)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、35週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


先週は期末が押し迫った事もあり、飲み会の連続で満足に勉強できませんでした。

基本的には朝の電車の2007年度版『レベルアップ英文法』のみの学習となってしまいました。

さあ、4月からまた頑張るぞ!

古いバーションのソフトが欲しいという方がいらっしゃいましたので、アップしました。

からダウンロードしてください。

なんでも、ランダムハウス英語辞典の音声辞書を使いたいとの事。

出来れば、Jamming経由じゃなくて、音声ファイルを直接読み上げるようにしたいので、どなたかCD-ROMを貸して頂けないでしょうか?

2009年Week12(3/16~3/22)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、34週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


先週の週の前半は、帰宅してからソフトウェアを作っていたので、自宅で勉強しておりません。

手を付けると終わるまでやらなければ気が済まない性格なので。。。困っちゃいますね。

作った『英単語読み上げソフト』ですが、週末にSVLの2,000語~4,000語の計3,000語を一気に読み上げさせてみました。

結構、読み上げられない(=音声ファイルが無い)単語が有りました。

1単語1秒で読み上げさせたので、計算上は3,000秒=50分で終わるはずだったのですが、実測70分強の時間を要してしまいました。

『村上式シンプル英語勉強法』に英単語1万語を全部見る勉強法が紹介されていましたが、この読み上げソフトを使って『1万語を聞きながら見る』ことをボキャブラリ増強の目標にしたいと思います

Jammingの無料お試し期間が終わってしまったので、シェアウェア3,675円を払って使い続けようかと思ったのですが、いつもの紀伊國屋書店でCollins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary Paperback (1776 pp) + Cd-rom (5REV ED)が3,885円だったので、買って、英単語読み上げソフトをコウビルド音声対応にする事にしました。


eitango2.jpg今回もあまり時間をかけずに小一時間で作ったモノです。

今回のはP-Study Systemで『COBUILD英英辞書のネイティブ音声の自動再生』を動かしている事が前提となっています。

つまり、言い換えるとP-Study SystemCollins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary Paperback (1776 pp) + Cd-rom (5REV ED)を持っていないと動かないという事です。

短時間で作った割には、前回よりも出来は良いみたいです。


物好きな方は、英単語読み上げソフトからどうぞ。


TOEIC対策の売れ筋の本です。

アマゾンの売れ筋ランキング順に掲載しています。

「中古価格」が表示されている商品は、マーケットプレースに中古品の在庫があります。

2009年Week11(3/9~3/15)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、33週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


今年の期末は本当に厳しいです。

こんなにモノが売れないのに、来期の計画を見直してもどうにもならんだろ?

来期は本当にインドかベトナムへ単身乗り込んで、仕事発注する必要に迫られそうです。

不景気が私の英語力を鍛えたりして・・・

TOEIC対策の売れ筋のPCソフトです。

アマゾンの売れ筋ランキング順に掲載しています。

「中古価格」が表示されている商品は、マーケットプレースに中古品の在庫があります。

英語勉強法の本を8冊もまとめて買ったので、数回に分けて比較をしておこうと思います。

勉強の分野別に、

  • リーディング
  • ボキャブラリー
  • 文法
  • リスニング
  • スピーキング
  • ライティング

に分けて、まとめたいと思います。

英語勉強法の本を8冊もまとめて買ったので、数回に分けて比較をしておこうと思います。

勉強の分野別に、

  • リーディング
  • ボキャブラリー
  • 文法
  • リスニング
  • スピーキング
  • ライティング

に分けて、まとめたいと思います。

2009年Week10(3/2~3/8)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、32週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


今週も、英語の本の多読はお休み。期末でかなり本業が忙しくなったので、帰りの電車は睡眠時間になっています。

このモードを早く抜け出したいです。

先週(2009年Week9)は英語の本を読まずに、英語の『勉強法の本』を多読していました。

職業病なのでしょうか?何か調べ物をしようと思い立つと、関連図書を山のように買ってきて、まとめ読みするのは。

ちなみに『英語勉強法』なんてのは青い鳥と同じで、どこかに有るものでは無く、自分の一番身近に有るものだと信じております。自分が気持ちよく『出来る事』が最高の英語勉強法なんだと。

英語勉強法の本を読むのは、「他人の」青い鳥をみて、参考にする事と、英語学習のモチベーションを保つ事が主目的でしょう。

上達するには、短期間で実力アップする方法を探すより、単語を一つでも覚えたほうが良いに決まっています。


購入したのは以下の8冊。

englishbook.jpg

書店に置いてあった英語の勉強法が書いて有ると思われる本を全て買いました。

まぁ、英語は会話だけとか、英語は多読だけとか、その手の偏った本は買いませんでしたが。

内容的にはどの本もすばらしいです。

あえてどれか1冊をお勧めするのであれば、最強の英語上達法 (PHP新書)です。

なぜなら、『英単語を丸暗記せよ』とはっきりと断言していたからです。

今後ぼちぼちとそれぞれの本の紹介をしていきたいと思います。

2009年Week9(2/23~3/1)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、31週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


今週は、英語の本を読むお勉強はお休みしました。SIDNEY SHELDONを読み終え、英語のGOLF雑誌を買ってきて、読もうと思っていたのですが、サボってしましました。

というのは、日本語の本を電車の中で読んでいたからです。

英語の勉強法の本も何冊か読んだので、別途報告します。

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja