2009年4月アーカイブ

2009年Week17(4/20~4/26)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、39週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

電車の中の新入社員が通勤になれ始めるのとゴールデンウィーク直前ということで、朝の電車の中の雰囲気が一年の中で一番勉強しにくいのではないかと勝手に思います。

なんか電車の中が落ち着かないというか・・・

そんな事を理由にしてはいけないのですが、なかなか勉強がはかどらない気がする今日この頃です。

帰りの電車で一番勉強しにくいのは、クリスマス&忘年会シーズンで異論はないと思います・・・

2009年Week16(4/13~4/19)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、38週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


今週、電車の中での多読用雑誌が届きました。

CIMG1106.jpg

アメリカへ直接注文した『Golf Digest』誌です。

『Golf Digest』社に直接注文して、直接送ってきましたが、国内の郵便物と同じ感覚で、ごく普通に郵便受けに入ってました。

写真を見て頂くと分かりますが、左下に白い空白部分が有って気になりますね。

(そんなところばかり気になっちゃいます。。。)

amazonで輸入版を見ると答えが分かりました。

バーコードかよ!

もの凄くアメリカらしいと言うか何というか。。。

2009年Week15(4/6~4/12)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、37週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


やっと期末・期首の歓送迎会連チャンモードが終了し、日々の勉強が出来るペースになりました。

今週にイギリスの関連会社に行っていた部下が戻ってきました。彼はTOEIC900点台でイギリスへ行き、2年と10ヶ月くらいロンドン郊外に滞在していました。

TOEIC900点レベルでも最初は英語が通じなかったらしいです。

戻ってきた今も、ビジネスの英語は何とかなるけれども、テレビや映画の英語は分からないと言ってました。

TOEIC900点と言ってもこの程度のレベルなんですね。


先週で2007年度版『レベルアップ英文法』の学習を終えたので、次回のTOEICに向けて、徹底的にボキャブラリの増強を図ります。

今は、アルクさんのSVL単語一覧の4,000語レベル迄は覚えたと思いますので、6月までに6,000語を目指します。

なんだかんだ言っても、やっぱり単語ですね。

あと、土日には多読を再開します。

20090106.jpg

今週からは、買ったままだったシドニーシェルダンのNothing Lasts Forever(邦題:『女医』)を読みます。

ちなみに、いつも言ってますが、新品で洋書を購入する場合は、Amazonより紀伊國屋書店のほうが安いです。

2009年Week14(3/30~4/5)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、36週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)


先週も期末・期首の飲み会モード全開!

今年はやけに送別会と歓迎会の多い年です。こんなところにも不況の影響が現れているのでしょうか?

今週からイギリスの関連会社に行っていた部下が戻ってきます。2年半ぶりです。

お土産話を聞きながら、また英語学習のモチベーションアップへつなげたいと思います。


先週で12月の初めから始めた2007年度版『レベルアップ英文法』の学習を終えました。(最初は→英語勉強時間メモ(Week19)

最後は中途半端に3レッスン残っていたので、土日に一気に片付けた感じです。

そろそろ実力試しにTOEICを受けたくなってきました。

大分実力が付いている気がするのですが・・・

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja