2009年6月アーカイブ

2009年Week26(6/22~6/28)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、48週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

6月からリーディングの教材として、毎日 Weeklyを購読する事にしました。

帰りの通勤電車で座れた時はなるべく読むようにしています。

日曜日には第147回のTOEIC試験を受けてきました。

少しづつですが、英語を聞いて理解する力と、読んで理解する力は伸びてきている気がします。(当社比)

学問に王道無し!

これからもコツコツと勉強を積み重ねていきたいと思います。

日曜日(6月28日)に第147回TOEICを受けてきました。

1週間前は接待ゴルフに付き合わされるのかとドキドキしていたのですが、何とか本当の理由を知られる事もなく、回避できました。

半年前に受験したTOEICと比べると、手応えがかなり違っており、分かる英文の数が増えた感じでした。

3ヶ月間重点的にボキャブラリの増強に努めた成果が出たと思います。

今回の目標点数は700点でしたが、感触的には何とかクリアできたのではないかなぁという気がしています。

とりあえずTOEICは今年いっぱいで900点を目標にしています。

勉強の課題はボキャブラリ不足と、リーディング速度不足です。

単語をたくさん覚える事と、英文をたくさん読む事を、今後の勉強の中心にしたいと思います。


ボキャブラリ増強に役立った、自作の英語読み上げソフトはこちらです。

2009年Week25(6/15~6/21)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、47週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

6月からリーディングの教材として、毎日 Weeklyを購読する事にしました。

帰りの通勤電車で座れた時はなるべく読むようにしています。

今週の日曜日は第147回TOEICなのですが、接待ゴルフの頭数合わせに誘われていて、受験が微妙な状況です。

会社に隠れて英語の力を伸ばしたいので、当日がTOIECの試験であることはみんなには内緒にしています。(会社でTOEICの団体受験できるのですが、点数をみんなに知られるのが恥ずかしくって・・・)

ゴルフの誘いは断った事がなかったけど、こんなにゴルフに行きたくない気持ちは初めてです。


自作の英語読み上げソフトはこちらです。

2009年Week24(6/8~6/14)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、46週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

6月からリーディングの教材として、毎日 Weeklyを購読する事にしました。

帰りの通勤電車で座れた時はなるべく読むようにしています。

語彙が少しずつ増えているおかげで、だんだんと読みやすくなって来たような気がしてます。

第147回TOEICは6月28日(日)です。

私は約半年ぶりの受験でどれだけ英語の力が伸びているか少しワクワク状態です。

一応の長期計画では700点に届いている予定ですが、TOIECに特化した勉強をしていた訳では無いので、一抹の不安は隠せません。

幸い、TOEICの点数が悪くてもそれだけで実被害は無いので、それほど切羽詰まっている訳ではないですけどね。

(英語でコミュニケーション取れなくて困る事は有りますが、TOEICの点数とは別次元で叱られます。。。。)

2009年Week23(6/1~6/7)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、45週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

6月からリーディングの教材として、毎日 Weeklyを購読する事にしました。

最近単語を通勤電車の中では単語を覚えるばかりで少し飽きかけていたので、通勤電車に持ち込んで電車の中で読む用にします。

以前はペイパーバックを持ち歩いていたのですが、最近は持ち歩く書類が多くなったため、カバンに入りきらず持たなくなっていました。

毎日 Weeklyは、新聞形式ですので、小さく折りたたんでちょっとしたスキマに入れておけるので良いですね。

通勤時は毎日持ち運ぶ事にします。

先週は5/30号と6/6号の2部、毎日Weeklyが届きましたが、5/30の毎日Weeklyに、『神崎正哉のミラクルTOEIC講座』という連載記事が載っていました。

神崎正哉さんは、昨年末の英語学習者会議なる忘年会で一度お会いし、ご挨拶差し上げた事があります。→第143回TOEICの結果参照。

実はTOEIC業界では有名な方だったんですよね。当時は全然知らなかったので失礼しました。神崎正哉先生のブログ→TOEIC Blitz Blog

6/6号は、映画『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』の写真が一面に載っていました。キムタクの顔でけぇ!

2009年Week22(5/25~5/31)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、44週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

第147回TOEICは6/28(日)予定です。

TOEICの点数自体が目標の方(昇進や就職など)は、公式問題集を時間を掛けて解く勉強方法をお勧めします。

TOEICは語彙や文法の範囲が限られており、公式問題集の答えを暗記するほど解くと、得点力がかなりアップするそうです。

ヒアリングも公式問題集についているCDは、本番のテストと同じ人がしゃべっています。

本番テストの『声』に慣れる意味でも効果有ると思います。

TOEICが目標の方はお試しあれ。

私自身はTOEICが本来の目標ではないのでやってません。

TOEIC試験の前日もひたすら単語を覚えているでしょう。

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja