Jun
15
2009

英語勉強時間メモ(2009年Week24)

| コメント(2) | トラックバック(0)

2009年Week24(6/8~6/14)の英語勉強時間メモです。

TOEIC900点を目指して勉強を始めて、46週間目です。(2008年は22週間+1日勉強しています。)

6月からリーディングの教材として、毎日 Weeklyを購読する事にしました。

帰りの通勤電車で座れた時はなるべく読むようにしています。

語彙が少しずつ増えているおかげで、だんだんと読みやすくなって来たような気がしてます。

第147回TOEICは6月28日(日)です。

私は約半年ぶりの受験でどれだけ英語の力が伸びているか少しワクワク状態です。

一応の長期計画では700点に届いている予定ですが、TOIECに特化した勉強をしていた訳では無いので、一抹の不安は隠せません。

幸い、TOEICの点数が悪くてもそれだけで実被害は無いので、それほど切羽詰まっている訳ではないですけどね。

(英語でコミュニケーション取れなくて困る事は有りますが、TOEICの点数とは別次元で叱られます。。。。)


さて6/13/2009 No,1904の毎日 Weeklyは戸田奈津子さんの『翻訳の花道』というコラム記事にStar Trekが載っていて、懐かしく読みました。

子供の頃、日本語訳されたテレビドラマを食い入るように見て、『ワープすげぇ!』と思っていました。たぶん小学生の頃だと記憶していますが、正確にはいつだったのでしょう?

記事中にバルカン星人のスポック(レオナード・ニモイ)の写真が掲載されていて、あの頃食い入るようにテレビを見ていた自分を思い出しました。

2009年Week23の勉強時間のトータルは19.0時間でした。

今週のお勉強メニューです。

  1. アルクさんのSVL単語一覧の6,000語レベル:250個暗記(平日通勤時:1日50個)
    単語を復習:(土日祝日に自作英単語読み上げソフトにて)
  2. 毎日Weeklyリーディング:1週間で1部
  3. Nothing Lasts Forever(邦題:『女医』)読書(土日曜日に自宅)

勉強時間の内訳は、

  • 6月8日(月):3時間(行き電車1時間・帰り電車1時間・自宅1時間)
  • 6月9日(火):3時間(行き電車1時間・帰り電車1時間・自宅1時間)
  • 6月10日(水):3時間(行き電車1時間・帰り電車1時間・自宅1時間)
  • 6月11日(木):3時間(行き電車1時間・帰り電車1時間・自宅1時間)
  • 6月12日(金):3時間(行き電車1時間・帰り電車1時間・自宅1時間)
  • 6月13日(土):2時間(自宅1時間:読書・1時間:単語復習)
  • 6月14日(日):2時間(自宅1時間:読書・1時間:単語復習)

TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメント(2)

初めてコメントいたします。
海老名市に住んでいます。
私は会社に入ったとき初めてTOEICを受けさせられました。25年も昔です。175+175の350点でした。それから思い出すように無計画に勉強を続けましたが、全く伸びませんでした。英語は向いていないとあきらめています。現在は、仕事でドイツ人と英語でメールを毎日のようにしています。ドイツ出張の際は、単語を羅列して、場合によっては筆談で、技術的な会議も乗り切ります。相手は困っているかもしれませんが何とかなっています。英語ができる上司でもいようものなら、首かもしれませんが、そこは気楽です。
とはいうもののもっとできるようになりたいです。お宅様の成果を拝見しながら、勉強法を真似しようと思っています。
自分のことばかり書きました。では。がんばってください。

>大谷技研さん

はじめまして。
自宅から御社までは自転車で行けてしまうので、もし私が御社の社員でしたら、通勤電車で勉強する私の勉強法は根本的に使えませんね^^

ビジネスでは言葉はツールだと思ってます。
『伝えたい何か』があると、ツールは無くても伝えられる!(ハズ)
熱い思いを持ってドイツ人に伝えましょう^^

にしても逆の立場になって、日本に来たら日本語でコミュニケーション撮ろうとして欲しいですよね。
特にイギリス人は英語が全ての国で普通に使えると思ってやがる。

では、また来てください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2009年6月15日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語勉強時間メモ(2009年Week23)」です。

次のブログ記事は「英語勉強時間メモ(2009年Week25)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja