Jan
5
2010

1月31日の第152回TOEIC試験受験に向けて

| コメント(6) | トラックバック(0)

ブログの更新は2009年Week36から途絶えていましたが、英語の勉強はほぼ計画通りやっています。

その計画とは、①古い(2008年度版の)NHKの入門ビジネス英語を1週間で1ヶ月分をこなす、②通勤時に毎日 Weeklyを精読する、という2点でした。

①の入門ビジネス英語はYahoo!オークションで2008年度分を纏めて落札しており、12ヶ月分を12週間で終わらそうとしていましたが、いろんな都合でちょっと遅れ、15週かかり、2009年のWeek51にずれ込んでしまいました。

本業ですと、3週の遅れは致命的になりますので、誰にも迷惑をかけないとはいえ、ちょっと心理的に気持ちが良く無かったです。

この『納期(Quote)』の概念は、資本主義の根幹をなす考え方で、旧ソ連等の共産主義では『納期』という概念は無かったようです。

無意識のうちに納期遅延を嫌悪してしまう私は、資本主義的な考え方が染み込んでしまったと言うことでしょうか?


当初の計画である、2010年最初のTOEICで900点という目標は達成できそうな手ごたえは有ります。

単語は6,000語レベルまで覚えこんだし。

日本人向けの英字新聞レベルの英語ですが、毎日読み込んでいたし。

入門ビジネス英語である程度のスピードの英語を聞いていたし。

この先3週間くらい、TOEICの過去問でも買ってきてやってみることにします。


ちなみに、TOEIC900点を目指して勉強を始めてから、56週間経過しました。


TOEIC対策用の売れ筋ソフトウェアTOEIC対策売れ筋PCソフト

TOEIC対策用の売れ筋本TOEIC対策売れ筋Books


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://toeic-uk.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメント(6)

すばらしいです。

よい結果を期待しています。

あと一息、頑張ってください。

はじめまして、Kiyuと申します。
今日こちらの日記を初めて拝見させていただきました。
TOEICで+330点は凄い伸びですね。
でもそれだけ英語の勉強を継続されているからこそ、
この結果が得られたんでしょうね。
やっぱり「継続は力なり」ですね!!
私は現在大学生で就職活動をひかえている身です。
英語力は本当に強い味方になるので、
近々勉強を始めようと思っています。
(TOEICスコア350点ですけど;)
こちらのブログをバイブルに頑張ります!!!

としさんも最後まで頑張ってください!?

ところで・・・
「基礎英語3」は普通の書店でバックナンバーまで手に入りますか?
私の近くの書店数軒では今月号のみしかありませんでした。
神奈川付近なんですけど・・・探せば見つかりますかね?

>SHOSHIさん
ありがとうございます。
肩に力を入れすぎずがんばります。

>Kiyuさん
はじめまして。
就職活動にはTOEICの点数が役に立つと思いますよ。
ただ、本当に大切なのは面接の時に『自分が考えていることを』『自分の言葉で』語れる事だと思います。
そしてそれは社会に出てから絶対に役立ちます。英語力よりズッと。

それはそれとして、「基礎英語3」のバックナンバーは私が住んでいる海老名市にも無くって、小田急で新宿に出て、小田急デパートの8F三省堂か、西口コクーンタワーのブック1stにあると思います。

又、NHK出版から取り寄せるのも良いと思います。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C3010101&midCategoryCode=31

ではでは、就職活動&英語の勉強がんばってください。

こんにちは、お久しぶりです。
以前から、としさんが
「2010年の最初のTOEICで目標を達成する」
とおっしゃっていましたが、いよいよ本番が近づいてきましたね。
今回は受験できないのが残念ですが、としさんの目標達成を応援することに専念します。
寒い毎日が続いていますが、健康第一で、ベストの状態で本番に臨めるようにお祈りしています。
がんばってくださいね!

>HUMMERさん

ご無沙汰してます。&応援ありがとうございます。
がんばって受験してきます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、としが2010年1月 5日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語勉強時間メモ(2009年Week36)」です。

次のブログ記事は「TOEIC公式問題集購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja