2010年3月アーカイブ

来期の英語の題材である、NHKラジオの英語5分間トレーニングのテキストが出ていたので、テキストとCD併せて買って来ました。

CIMG1662.jpg

テキスト380円、CD1,580円でした。

CDは少し高いですけれど、一度聞いたらヤフオクに出すので、割高感は有りません。

いわゆる転売で儲けるつもりは無く、みんなで安く使い回せれば良いかな?程度の気持ちです。

どうでも良い情報ですが、最近は半値以下の700円で出品してます。

儲けたいという人々の思惑ばかりが交差するヤフオクですが、みんなが良心的に使えれば、すばらしいところになっていくのではないかなと思います。

ヤフオクはこちらからどうぞ。Yahoo!オークション

TOEIC900点を目標とした、長期英語学習を立てて勉強をしてきました。

勉強期間は当初75週で予定していたのが、84週にまで及び、点数的にも835点で一区切りを迎えました。

会社関係の諸事情で個人的にTOEICを受けることは出来なくなりそうですが、英語の勉強は継続して続けていきたいと思っています。

具体的に英語の勉強は下記の教材・方法を使いたいと思っています。

ちなみに、雑誌とNHKのテキスト・CDは、Fujisan.co.jpで定期購読を申し込むと便利です。

単語を系統的に暗記する作業から離れてしまうのが不安ですけど、単語帳は取っておくので、忘れかけたら又単語帳に戻ります。


英語の勉強は、とても時間がかかることを実感しています。

良く、『日本は中高6年であんなに英語を勉強させられたのに、ちっとも身についていない。日本の英語の教育は間違っている。』なんて趣旨のことをおっしゃる人がいますが、とんでもない。

学校の勉強だけでは、学習時間が圧倒的に足りないだけです。

本気で英語を身につけたいなら、たくさん時間をかけて発音を声に出しましょう。単語の暗記に時間をかけましょう。

手を抜かないで。

近道は無いですから、幸せの青い鳥探しはやめて。

きっと結果はついてくると思います。


一人で勉強を進めていると、自分の実力がどの程度なのか、わからなくなってきます。

実力を計るためにTOEIC受験は役に立ちます。

但し、TOEICの為の勉強では、視野が狭くなるかも知れません。

あくまで、TOEICは自分の英語の勉強成果の確認用にした方が良いと思います。

外国のお客さまとする話の内容は、ビジネスの話だけでは有りません。

自分の趣味を英語で語ったり、英語で秋葉原を案内してあげたり、飲み会の席上で「鰹のたたき」のなんたるかを教えてあげる必要にも迫られます。

そんなことがすんなり出来るのも、大人のビジネスマンの教養じゃないでしょうか?

第152回のTOEICの結果は835点(L430/R405)でした。

152toeic.jpg

今回、900点を目指した割に、しょぼい結果で失礼しました。

リーディングの時間が足りなかったので、これくらいの点数は納得できるのですが、リスニングもこんなに点数がとれていないと思いませんでした。

本当は、すっきりと900点を上回って、個人で受けるTOEICをおしまいにしたいと目論んでいたのですが結果的には無理でした。

4月に会社の合併とかがあって、管理職も会社でTOEICを受験させられそうです。

そのときに、「しょうがねえから受けてやるよ。」って言って、900点オーバーを叩き出す算段でしたが、捕らぬ狸の皮算用とは正にこのことをいうのでしょう。

とにかく、900点を突破するまでは、勉強はがっつり、ブログの更新はまったり続けていきます。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.22-ja